ケーブルを多く利用する現場では、それをまとめるために結束バンドが役に立ちます。工事現場などで利用されるケーブルには、様々な材質のものが存在しますので、それに対応できるだけの結束バンドが必要になります。この点、結束バンドは色々な状況に対応するために幅広い製品が提供されていますので、安心して利用できるメリットが存在します。一般的に、片側をロックしてまとめることができるものが多いのですが、その力はかなり強いので、大きく揺らしたり引っ張ったりしても外れることはほとんどありません。
大きなものをまとめるときにも専用の製品が提供されていますので、室外であっても容易に使えます。実際に、結束バンドには耐久性が非常に高いものも多く、状況に応じてそれらの製品を使い分けることができる利点があります。例えば、屋外で利用する時には紫外線などに対応できるだけの素材でなくてはいけません。外気もそうですが、特に紫外線は物質に対して有害なものを多く含んでいますので、その材質そのものを破壊してしまうこともあります。
こういった問題点も、結束バンドならば解決できます。耐久性が非常に高いので、紫外線などのような強力なエネルギーをぶつけられても全く問題ないからです。また、つけ外しが容易であるためすぐに新しいものに交換できるメリットもあります。価格が高くて交換が難しいこともなく、安いコストで交換し続けることができるものであるため、メンテナンスをきちんと行っておけば工事用のケーブルも傷つけずに済みます。