lanケーブルのMbps表示は、最大通信速度を表しています。最大と表現したのには、理由があります。ケーブルの最大速度は、あくまで目安で、いつもネットで最大速度がでるとは限らないためです。lanケーブル100Mbpsの製品で最大速度をだすためには、パソコンの性能も関係しています。
パソコンの熱暴走時、通信速度がでていても、モニターの情報表示は遅くなります。ルーターでは、性能がlanケーブルの100Mbpsに対応していて、はじめて最大速度をだすことが可能です。100Mbps対応のlanケーブルの性能をだすためには、パソコンと周辺機器の性能もたいせつです。ですのでネットのスピードをあげたいとき、つかうルーターにも気を配りましょう。
100Mbps対応のlanケーブルで最大速度をだせるよいルーターをつかい、良いケーブルを接続しましょう。ネットに接続するケーブルの種類は、10BASE、100BASE、1000BASE、10GBASEです。数字が大きいほど高性能となります。ケーブルえらびに迷ったとき、ルーターの性能を確認して、同じ性能のケーブルを買うと性能のミスマッチを防げます。
インターネットの通信速度はケーブルとパソコンの性能、ネットワークに接続するルーターの性能も大切で、各製品バランス良くつかうことでベストな速度パフォーマンスを実現できるとおぼえておきましょう。そしてプロバイダーのプランも関係していますので、インターネットの速度がほしいときは、回線契約もよく考えておこないましょう。