配線ダクトはたくさんある配線をすっきりと整理するために用いられるレール状のツールで、ベースとなる部分と被せる部分で構成されます。複数本の配線が乱雑にあればお互いが接触して事故につながる可能性があったり、どの配線がどれのものなのかわからなくなってしまいます。その上見た目も良くないのですが、配線ダクトを使用することで、乱雑ではなくきれいにまとめることができたり配線ごとに区別をして整理をすることができ、見た目もすっきりときれいな状態を保つことができます。ダクトは室内だけでなく屋外で使えるものがあったり、耐熱性に優れた材質で作られているものや防水性の高いものなど、用途や場所によって使い分けることができるように種類は様々です。
カラーもバリエーションがあるため、使う場所によって選ぶことができます。これらの製品を専門に製造する株式会社があります。使う目的や用途によってどのような材質ものでどんなデザインが良いのかなどの研究を重ね、多くのニーズに合った配線ダクトを製造している会社です。長さや太さなどのサイズもたくさんのニーズがあるので、多種多様な製品を開発し製造しています。
配線ダクトには、配線を収納するためのものが主流ですが、ライティングレールといわれ照明器具を取り付けるための製品もあります。これらの配線ダクトを製造する株式会社は10か所ほどあり、それぞれの株式会社が販売をしている場合もあれば、業務用の製品を総合的に販売するサイトが仕入れて販売することもあります。